くらし情報『NHK高瀬耕造アナ呼びかけが話題 兵庫県出身で防災士資格も』

2018年9月6日 20:34

NHK高瀬耕造アナ呼びかけが話題 兵庫県出身で防災士資格も

その情報を皆さん自身が伝えてください」とコメント。さらにお年寄りや障がいのある方々にも情報を届けて欲しいと伝え、「離れたところにいるからこそサポートをよろしくお願いします」と視聴者に託していた。

高瀬アナの被災地を気遣うコメントにTwitterでは《何か出来ることはないかともどかしい思いをしていたら、「正しい情報を伝える」ことが大事なんだと教わった》《ただのテンプレ繰り返しではない呼びかけをしていて。普段から災害のこと考えてる人でないと言えないなと》《高瀬アナのひとことがとても良い。原稿にはない彼の中にある言葉も含まれてるように見えるんだ》といった声が上がっている。

「高瀬アナは兵庫県出身で、地震に対する意識が人一倍強い。16年の熊本地震の際も『お子さんを抱き締めてあげて下さい』と真摯なメッセージを被災地に送っていました。実は高瀬アナは12年に発生した三陸沖地震をキッカケに、防災士の資格も取得しているんですよ。
知識に裏づけされた呼びかけだらこそ、より多くの人々に届いたのでしょう」(NHK関係者)
それぞれができることを今はしていくのみだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.