くらし情報『所ジョージが胆のう摘出手術「3日で仕事再開」鉄人ぶり語る』

2018年9月10日 17:32

所ジョージが胆のう摘出手術「3日で仕事再開」鉄人ぶり語る

と笑みを浮かべると「詳しく説明してあげるよ」と本人自ら経緯を話してくれた。

「痛くなったのがね、先々週の金曜日(8月24日)で病院に行って。その日に胆石だってわかって、これはすぐに取らないといけないという話になって。結構大変な手術だったんだよ、胆のうとるって。その翌日には胃カメラとか飲んでさ。胆管をキレイにしてとかいうのがあって。そんなこんなで今、そんな調子悪くないんだよ」

胆石の手術について、近畿大学医学部付属病院消化器内科の竹中完先生はこう解説する。

「脂っぽいものを消化するときに使う、肝臓で作られる胆汁を貯めていく袋が胆のう。
胆石はそこにできる石なのですが、原因は残念なことによくわかっていません。40~50代にできやすいと言われ、胆石がある人は決して珍しくありません。胆石が出口に詰まり胆のうが腫れ、痛みが出る症状を急性胆のう炎といいます。長引くと慢性胆のう炎となり、炎症ががんにつながることも多い。腹腔鏡手術で摘出できれば、早いものだと1週間以内の退院も可能です」

胆のうを摘出しても身体に大きな支障はなく「天気の悪い時に、お腹が痛くなる程度」だとか。来月からは『新説!所JAPAN』(フジテレビ系)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.