くらし情報『福島原発「汚染水を海に放出」経産省説明会に地元漁師の怒り』

2018年10月1日 11:00

福島原発「汚染水を海に放出」経産省説明会に地元漁師の怒り

経産省から来た幹部職員は経産省に戻れないという、規制委員会の独立性を担保するためのルールは形骸化し、いまは行き来し放題。だから規制委員会は経産省の意向に沿って動いてしまうんです」

経産省に、こうした異論があることを伝えて見解を聞いた。

「海洋放出ありきではありません。公聴会などでいただいた意見を元に、再度、有識者委員会で、期限を決めずに議論したい」

また、処理開始の時期についてはこう語る。

「東京五輪前なら、世間の目がそっちに向けられるかもしれないが、逆に注目が集まって風評被害が大きくなる可能性もある。どちらに働くか、議論する必要がある」

と、五輪前に処理をする可能性を否定しなかった。

規制委員会の更田豊志委員長は9月5日の定例記者会見で「タンクがある限り、福島第一原発の風景は変わらない」と述べ、早期の海洋放出の必要性を示唆。

規制委員会に適切な処分時期について考えを訊くと、担当者は「事業主体の東電が決めること。
当局は、決定に基づき厳格に審査する」と述べ、東電の決断を促した。

公聴会で反対意見を述べた福島県の漁師、小野治雄さん(67)は、改めてこう語って怒りを表した。

「今年7月にも福島県沖で採った試験操業のヒラメから、自主規制値を越える放射性セシウム137が出て出荷がストップしたばかり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.