くらし情報『ボーダーは1千万!?資産が少ない人はメガバンクに預けるな』

2018年10月3日 11:00

ボーダーは1千万!?資産が少ない人はメガバンクに預けるな

「インターネットを使える人は、自宅のパソコンで残高照会や振り込みなどができる『ネットバンキング』を利用しましょう。今後、銀行はますますこの分野に力を入れていくので、利便性はどんどん向上していくはずです」

金融機関が破綻した場合に、ペイオフ(預金保険制度)で戻ってくる上限は1,000万円。1つの金融機関だけに預金を集中させるのは危険なので、複数に分散させよう。

「近年、営業エリア外から申し込める地方銀行や信用金庫の“地域応援商品”が増えています。一種のふるさと納税のようなもので、金利0.3%超えの定期や地域の名産品を還元するサービスなどがあります。余裕がある人は、“地域応援商品”に分散して預けておくのもひとつの選択肢となります」(加谷さん)

逆に、預金額が1,000万円に満たない人は、メガバンクを卒業するべきかもしれない。

「今後、銀行のコスト削減で、いちばん割を食うのは、都会のシニア層です。とくにネットが使えず、現金のやりとりに慣れている人は、面倒なことが増えるでしょう。
そんな方は、『ゆうちょ銀行』がおすすめ。日本中どこでも公平に利用できることを責務とする郵便局は、都心でも一定間隔で必ずある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.