くらし情報『軽作業には50代女性求人も続々…求められているのは“家事力”』

2019年1月16日 11:00

軽作業には50代女性求人も続々…求められているのは“家事力”

このうち女性は約4割。この年代の方々は人生経験が豊富で、仕事に対しても責任感を持って取り組まれる方が多い。コミュニケーション能力も高いので、即戦力として採用したがる企業が増えてきています」

これまで事務職で働いていた人は同様の仕事を希望するケースが多いそうだが、高齢者を対象とした事務職の求人は多くない。

一方、マンションでゴミ出しや共有部分の清掃などを行う管理員や建設現場などで通行人を安全に誘導する警備スタッフ、オフィスビルや商業施設内のトイレや通路の清掃といった軽作業の求人は多く、女性も活躍しているという。

「早朝の時間帯でのコンビニやスーパーのレジスタッフにも、シニア向けの求人があります。ほかに、“家事力”を生かした仕事も。たとえば、調理補助は病院食調理、学校給食、社員食堂のほか、デパートの総菜コーナーでの天ぷら調理など、いろいろな場面で求人があります。子育ての経験を買われて、保育園で園児たちの送迎やおむつ替えを手伝う保育補助も女性は引く手あまたです」(酒井さん)
入居者の話し相手になれることから、介護スタッフの現場にもニーズがあるなど、身近なところにも仕事はあるようだ。


“生涯現役”というフレーズもよく聞かれるなど、読者世代により身近になってきた“再就職”。自分にピッタリな仕事と出合えれば、人生をより豊かにできるかも!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.