くらし情報『ピューリッツァー賞受賞の詩人メアリー・オリヴァーさんが死去』

2019年1月18日 16:52

ピューリッツァー賞受賞の詩人メアリー・オリヴァーさんが死去

オリヴァーさんは大いなる自然と野生生物を愛し、季節の移ろいや太陽、星、動物ではフクロウ、蝶、カエル、アヒルを好んで詩のモチーフとしていた。また、端的な言葉で人間の本質を鋭く突く作品も数多く遺しており、彼女の言葉を座右の銘としている著名人は多い。BBCによると、女優のグウィネス・パルトロウも彼女の熱心なファンだという。

ヒラリー・クリントンはTwitterで「ありがとう、メアリー・オリヴァー。あなたは私たちに、生きるための言葉を数多く与えてくれました」と追悼のメッセージを送っている。彼女が同じツイートの中で引いたオリヴァーさんの詩は大変有名な一節だ。

“Tell me, what is it you plan to do with your one wild and precious life?”
(教えて下さい、あなたは何をしようとしているのですか。この面白く、そして貴重なあなたの人生において)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.