くらし情報『トカイナカ生活で消費4割減も!森永卓郎式「年金で生き抜く技」』

2019年1月31日 11:00

トカイナカ生活で消費4割減も!森永卓郎式「年金で生き抜く技」

「あまり田舎に引っ越すのは×。住居費用は安いですが、買い物する場所が、売上げ規模の小さい店舗になるので、単価が上がります。おすすめは、首都圏から30~50キロほど離れた、都会と田舎の中間地“トカイナカ”です。こうした郊外のロードサイドには量販店が立ち並んでいるので、日用品や食材なども2~4割ほど安くなるのです」

【光熱費】まとめプランに断熱材、恒久的節約が◯

収入にあまり関係なく、どんな世帯でも平均2万円前後かかる。

「安くするために、電気とガスをまとめたプランを検討するのが◯」

森永さんは、ネット通販などの郵送時に梱包に使われている緩衝材を省エネに利用している。

「プチプチのシートを窓にキレイに貼れば。断熱効果がアップして、エアコンの電気代を節約できます」
LED電球は安価なものなら300円。それでも通常の電球より割高だが……。


「40倍も寿命が長いので買い替えコストが抑えられ、省エネにもつながります」

こうした節約は、一度行えば、毎月の光熱費にずっと反映される。

最後に森永さんはこう語る。

「見栄を捨てたら、全然、つらくない。お金を使わない生活は、お金の不安のない、豊かな人生を送ることにつながるのです」

節約に苦しむのではなく、楽しむことで、お金の心配のない、豊かな老後が待っている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.