くらし情報『引退&休止が止まらない!燃え尽きる芸能人が増えている理由』

2019年2月13日 17:15

引退&休止が止まらない!燃え尽きる芸能人が増えている理由

いろんなタイプがいると思いますが、実は燃え尽きる度合いによって5つのパターンがあると思っています。これは一般人の燃え尽き度合いにも言えることではないでしょうか。「最近疲れた……」と思っている人は、ぜひ自分の状態がどこにあるのか振り返りながら見てみましょう。

<危険度1:自己表現に走る人>
疲れると人はまず“自分とは”という問いを自らに投げかけがち。行為自体はとてもいいことですし、そこで天職や新たな趣味に出会えるなら御の字です。芸能界でも疲れたのか新たなキャラ付けなのか、自己表現に走る人が定期的にいます。なかには器用に二足のわらじを履いている人もおりますが、精神的な危険度は低め。ただし“自分とは”が見つからず、長期にわたって迷走する人も多いので要注意です。

<危険度2:独立ペースダウン>
自分とは……がわかった人もわからない人も、とりあえず自分のペースを取り戻したい。そこで取る行動は独立してのペースダウンです。最近では女優の満島ひかりさん(33)が自分のやりたい作品に集中したいといった理由から、独立しました。一般社会であれば、会社をやめて自分の力でやってみたいといった独立開業がこれに当たるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.