くらし情報『レオパレス問題で話題…芸人が語る「物件見極める内見のコツ」』

2019年2月28日 16:00

レオパレス問題で話題…芸人が語る「物件見極める内見のコツ」

お客さまが物件の状況を把握するには、内見に行くことがとても大事なのです」

どうしても内見に行けない場合は、不動産業者が真摯に自分の希望に向き合ってくれるか、電話での対応を探ったり、ネットで口コミサイトを訪れるのがよいという。

「実際に物件を訪れたとき、チェックする事項は(1)玄関ドアのサイズ、(2)防音、(3)湿気や結露でサッシや壁が変色していないか、(4)携帯電話の電波は受信できているか、などです。いまお住まいの家に、大きな家具などがある場合は、玄関ドアの可動域を確認し、引越し業者と相談してください。搬入のときに破損してしまう場合があります。つぎに、両隣の物音が聞こえないか、壁に数分間、耳をあててチェックしましょう」

ツネは、「部屋の内見が終わったら絶対確認してほしいことがある」と続ける。

「ゴミ置き場や駐輪場が汚ない物件は、おすすめできません。ルールを守らない住人が多かったり、管理が手薄なところと判断できるからです。管理費をちゃんと取っているほうが、共有スペースの掃除をきちんとしてくれますから、『管理費0円』という物件も、あまり選ぶべきではないと思っています」

芸人仲間や芸能人の引っ越しも引き受けているというたかくら。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.