くらし情報『“ずぼら人”“もっとずぼら人”のためのスケジュール帳家計簿術』

2019年3月27日 16:00

“ずぼら人”“もっとずぼら人”のためのスケジュール帳家計簿術

「まず、収入から、貯蓄に回す目標額を引きましょう。さらに、毎月必ずかかるお金も引きます。たとえば、家賃や光熱費、子どもの学費などです。以上を引いた残りのお金が“変動費”。その月の“予算”です」

この予算の範囲内で生活をすることができれば、目標の金額を貯蓄することができる。

今回、“ずぼらな人”用と“もっとずぼらな人”用に、2タイプの“お金持ち手帳”の使い方を教えてもらった。まずは、週ごとのスケジュール表を使った“ずぼらな人”用の手帳から。

月の予算を週で分割すると、週の予算を導き出すことができる。
それを毎週のスケジュールの空欄に書いておく。さらに、習慣にするといいことが……。

「よく行くスーパーのポイント倍増デーや、冷凍食品が安い日、セール日も、知った瞬間に手帳にすかさずメモしてみてください。行こうと思っていたのに、気がついたら終わっていたという経験がある方は多いと思います。でも、この習慣を身に付けておけば、逃すことはなくなります」
支出額を書くのは、1日が終わった後にまとめてでも、お金を払った直後でも構わない。

「ランチ代○○円、スーパー△△円のように書いていきます。その際、商品名やそれぞれの金額など、支出の内訳を細かく書かなくてもいい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.