くらし情報『102歳の現役理容師 元気の秘訣は自己流体操』

2019年3月29日 16:00

102歳の現役理容師 元気の秘訣は自己流体操

(斎藤さん)

「やってる。自己流体操を朝晩30分ずつ。70歳のとき、肩が凝るんで、自分で『ここ押してみっかな』『こっちの筋はどうかな』って体操をいろいろ考えて。それを朝晩、毎日。すると楽に、自由自在に動けるようになった」(箱石さん)

そう言って箱石さんは3人の前で何種類もの体操を披露した。

「いや、それを全部覚えるだけですごいよ」(斎藤さん)

「いやいや、最近はすっかりボケて。体操することを忘れて床に入っちまうことも。『あ、いけね』って、床からはい出てきて、やったりもするんだ(笑)」(箱石さん)

箱石さんいわく、長寿の秘訣はこの体操と「なんでもよく食べること」と話す。


「朝ご飯、たまたま見たけど、びっくりした。いろんなもの食べてて」(五十嵐さん)

「朝は食パン。八枚切り1枚にピーナツバター。それに野菜、にんじん、大根、ごぼう、あと、さといもとかじゃがいも、ほうれん草をダシで煮て食べる。それからヨーグルトにココア、バナナかいちごか、りんごを細かく切って混ぜたもの」(箱石さん)

その説明に「すごいや」と、3人は思わずうなった。

「でもね、皆さんが、いっつもおいしいもの作って、持ってきてくださるでしょ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.