くらし情報『初心者でも安心できる「ネットバンキング」の始め方と安全面』

2019年4月4日 11:00

初心者でも安心できる「ネットバンキング」の始め方と安全面

さらに、預金残高が多い人は、さらに“優遇サービス”を受けることができるものも。

「『新生銀行』の場合、預金残高が100万円あれば、コンビニなどのATMからの引き出しが無制限で手数料無料に(通常は108円)。また、他行への振り込みが月5回まで無料になります」

基本的に、預金残高の額が大きければ大きいほど、手数料を無料に抑えられる回数も増えるので、お金がある人は検討してみよう。

■セキュリティ

慣れない人がネットでお金のやりとりをする場合、心配なのは“セキュリティ面”だろう。

「たしかに、開設時に発行したIDやパスワードを知られたら、マイページに侵入されますので、残高や利用履歴などは他人に漏れてしまいます。専用のノートに記しておき、他人に見られないように保管しておきましょう」
ネットバンキングで振り込みを行う場合は、IDやパスワードに加えて、さらなるセキュリティによって守られている。

「振込み手続きの際、振込み先の口座や入金額とは別に、本人宛てに発行される“ワンタイム・パスワード”という1回限りのパスワードを入力する必要があります。このワンタイム・パスワードの発行方法は各社で異なりますが、本人が所有する携帯電話のショートメールに送られてくるパターンが多く、他人に知れ渡ることはまずありません」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.