くらし情報『朝に弱い人必見!朝時間を充実させる5つの「早起きトリガー」』

2019年4月17日 06:00

朝に弱い人必見!朝時間を充実させる5つの「早起きトリガー」

気合でする早起きは、失敗したときに“意志の弱い自分”というレッテルを自分に貼ることになってしまいます。心理学でいう“自己効力感”(=自分が何かの課題をクリアできるという自信)を失わないことが大切です。早起きしたこと、またその時間で何をできたかなどの成功体験を記録していくと、継続のモチベーションになります」

朝時間を充実させるための「早起きトリガー」は次の5つ。

【トリガー1】「大好きな紅茶」を用意する

好きな飲み物や食べ物、読みたかった雑誌などを食卓に置いておくと、“早起きするモチベーション”の源泉に。「起きなくちゃ」ではなく「起きよう」という仕組みを作る。

【トリガー2】寝る前に、気になることをノートに書き出す

スッキリ目覚めるには、睡眠の質を高めることが基本。就寝前にその日にあった気になる出来事や心配事はノートに書き出すなどして、眠りの妨げとなるものをなくすように。

【トリガー3】起きた後の行動を明確にしておく

起床後は、カーテンを開けて朝日を浴びる→シャワーを浴びてお気に入りの飲み物を飲む→WEBで英会話のレッスンを受講……など行動パターンを明確にすると定着させやすい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.