くらし情報『朝に弱い人必見!朝時間を充実させる5つの「早起きトリガー」』

2019年4月17日 06:00

朝に弱い人必見!朝時間を充実させる5つの「早起きトリガー」

【トリガー4】寝る前に、5分間のストレッチをする

寝る前は体のメンテナンスも大切。お風呂上がりにストレッチをすると、心がほぐれ自然と眠りに誘われます。短時間で疲れない程度の適度なストレッチをこころがけて。

【トリガー5】早起きできた成功体験を記録に残す

記憶は日々曖昧になっていくので、早起きしてできたことを記すことも成功体験の積み重ねに。100円ショップなどの卓上カレンダーに簡単に記すだけでもモチベーションUP。

時間が確保できるようになってきたら、何をするのがよいのだろう。塚本さんが朝にオススメしたい活動を教えてくれた。

【朝活動1】運動

「ジムやウオーキングなど、朝の運動で健康意識が高まります。
せっかく朝200キロカロリー消費したのに、ケーキを食べては台無しになる、といったように過食の予防にも」

【朝活動2】ネットオークション販売

「ネットショッピングは夜中が活況。就寝前に売りたいものをセットしておくと、『入札があるかな』と起床の楽しみにもなります」

朝はそのまま梱包・発送作業などをする。部屋もスッキリして、一石二鳥だそう。

【朝活動3】家庭菜園

「ふだんは菜園などする時間をとれない人も、朝に1時間あれば手がかけられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.