くらし情報『156万人もいた…あなたも!厚生年金の加入漏れにご用心!』

2019年4月19日 16:00

156万人もいた…あなたも!厚生年金の加入漏れにご用心!

加入漏れには、おおよそ2つの事情が絡んでいます。

1つは、会社員の妻がパートで働く場合(男女を入れ替えても同様)。もともと、夫に扶養される会社員の妻は、保険料を払わなくても国民年金の第3号被保険者です。

それが月収8万8,000円で厚生年金に加入すると、保険料は月約8,000円。老後の年金が増えるより、今の手取りが減ることのほうが困ると考える方もいるでしょう。

もう1つは悪質です。給与明細では年金保険料が天引きされ、働く方は厚生年金に加入済みと認識。でも実際は、会社が届けを出さず加入していないケースです。
保険料は会社がネコババすることも。

被害者が会社員の妻なら、第3号被保険者のままで老後の年金は増えません。また、自営業の妻が会社に入り厚生年金に加入したと思って、それまで納めていた国民年金保険料をやめてしまうと、未納になり老後の年金が減ってしまう危険性もあります。不安な方は年金事務所などにお問い合わせを。

いっぽうで最近は人手不足。パートの待遇改善も進んでいます。

たとえば、外食大手の「ワタミ」は今年10月から、パートにもボーナスを支給します。イオンのプライベートブランド商品を作る「イオントップバリュ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.