くらし情報『過去の後悔をするより今と未来を輝かせて!(JINSEIのスパイス!第27回)』

2019年4月23日 17:00

過去の後悔をするより今と未来を輝かせて!(JINSEIのスパイス!第27回)

気持ちを切り替えて生きていくことしか、解決策はありません。

そして、1つだけ残念な過去を変える方法があります。それは今を輝かせること。今が輝けば未来も明るくなってきます。未来が明るくなれば、輝く未来に引っ張られて過去も違った形に変化していく。いい一生を生きてください。後悔は置いといて、今、横にいる大事なご主人との人生を豊かなものにしてください。そうすれば、過去の後悔は遠ざかりますよ。その愚かな経験が今を後悔させないために機能していると思ってください。その人との苦い経験があったからこそ、反省して、今があるんですよ。同じことを繰り返すつもりはないでしょ?人間は過去に学ぶんです。そうすれば未来が素晴らしいものになり、未来が素晴らしいことになれば過去のわだかまりもいつかは消え去っていきます。

かくいう僕も、過去を呪ったり、後悔したり、くよくよしたことが何度もあります。なんで今、俺はシングルファザーをやらなきゃいけないんだ、と忙しいときにはついつい愚痴も出ます。でも、ある時、気が付きました。泣くのを堪えている息子の小さい後ろ姿を見た時、僕は過去に生きず、未来に生きなきゃいけないんだ、と思ったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.