くらし情報『光熱費や保険料はどう抑えていくか、令和に生きるマネーの知恵』

2019年5月6日 11:00

光熱費や保険料はどう抑えていくか、令和に生きるマネーの知恵

把握しているつもりの支出も改めて書き出してみると、“なんとなく”“ついつい”使っている支出に気づくもの。元号が変わるタイミングは、そうした“家計の常識”をガラッと見直すのにもよいチャンスです。家計のルールを改めて、貯め体質になりましょう」

お金を貯めるには、支出を抑えてどれだけ貯蓄に回せるのかがカギ。だたし、やりすぎるとストレスが溜まり、反動で衝動買いに走ってしまう。横山さんによれば、無理なく支出をカットするには、チマチマ節約するよりも、固定費を思い切って見直したほうが効果的だという。

「子どもが独立して部屋が余っている状態の賃貸マンション、ほぼ週末しか乗らないマイカー、ほかにも、ほとんど通話をしない携帯電話代、テレビの有料放送などを見直すだけでも、まとまった金額の削減が可能です」

そこで項目ごとに「コストカットのコツ」を、横山さんが教えてくれた。

【光熱費】

総務省の家計調査(’17年)によると、2人以上の世帯の水道・光熱費の平均額は月2万2,019円。電気代1万765円、ガス代4,760円、水道代5,104円という内訳になっている。
平均よりも使用料金がオーバーしていたら使用状況を見直すようにしよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.