くらし情報『岩下志麻 女優休業で夫を介護…結婚53年目初めての家事挑戦』

2019年5月16日 06:00

岩下志麻 女優休業で夫を介護…結婚53年目初めての家事挑戦

「いまもお手伝いさんにサポートしてもらいながらではありますが、志麻さんがご主人の健康を気遣った毎日の献立を考えたり、買い物や掃除をしたりと毎日主婦業をこなしているそうです。自宅のリフォームも志麻さんのアイディア。“少しでも夫が暮らしやすいように”と知恵を絞ることが楽しみのひとつになっているんだとか。そしていちばんは、体調がすぐれない夫のそばにいてあげたいという気持ちでしょう。今後は夫婦2人の時間を大切にしていきたいんだと思います」(夫妻の知人)

実際、岩下は篠田さんが引退を迎えた03年、本誌のインタビューにこんな心境の変化を語っている。

《飛行機での移動は夫婦別々だったんです。だから、離婚寸前とか言われたりしたんだけど(笑)、それは、2人がいっしょに事故にあったら、子どもの面倒を見る人がいなくなってしまうという心配からだったんです。最近、ようやく、いっしょに飛行機に乗れるようになりました。(中略)これから、やっと女優としてではなく、妻としても、彼と向かい合える時間が増えると思います》

この日の昼下がり、自宅から出てきた岩下が迎えの車に乗って向かった先は、近所の神社。日課なのか、慣れた様子で拝殿へ向かい、信心深く手を合わせる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.