くらし情報『日本が好き、だから頑張れる!外国人技能実習生「介護の現場」』

2019年5月18日 11:00

日本が好き、だから頑張れる!外国人技能実習生「介護の現場」

「いま、ハローワークに行くと、介護の求人は山とある。『本当はやりたいわけじゃないけど、ほかに仕事もないから』と、介護に就く日本人も少なくないという実態があるのでしょう。もちろん一生懸命にお年寄りの世話をしている方もたくさんいますが、なかには、その実習生が目撃したような者もいるということです」

神妙な表情で聞いていた張さんは、こんな言葉を投げ返した。

「その点、実習生には、ほかに仕事がないからだとか、お金のためだけ、という人は少ないですよね」

もちろん、と言わんばかりにうなずく南さん。その理由は、一定レベルの日本語能力が必須の介護の実習生の場合、漢字に慣れた中国人でも日本語習得に数カ月は必要で、日本の介護職の給与水準を考えると「割に合わないから」だ。

「うちは、ほとんどが中国からの実習生ですが、2人だけモンゴルの人がいます。彼女たちは四大卒に大学院修了。学歴はとても高い。
それでも、2人とも日本語習得に2年近く要した。そこまでして皆、日本に来るんです。お金が目的では無理。皆、日本が好きで、介護の仕事がしたい、日本の介護を学びたい、そういう人ばかりです。うちの実習生の9割は、介護福祉士や看護師など日本の国家資格取得を目指しています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.