くらし情報『男性更年期を救った毎日のランニング!(JINSEIのスパイス!第30回)』

2019年5月21日 17:00

男性更年期を救った毎日のランニング!(JINSEIのスパイス!第30回)

それは運動だったり、瞑想だったり、誰かとのディスカッションだったり、方法はいろいろあると思います。僕は妻がいませんし、友達も多くないので、子育てをしながら、もういい年ですし、不安やイライラを抱えつつ、長いトンネルを1人でほふく前進するように生きてきました。

ある日、男性にも更年期障害があると聞いて症状を調べたら、なんと100%合致。これは何か生活習慣を変えなきゃ大変なことになるとようやく気がついたのです。いろいろと本を読んで、僕が辿り着いた方法は、毎日のランニングでした。子供を学校に送り出した後、僕は朝と夕方、家の周囲を数km程度走っています。これはものすごく大きな変化を僕にもたらしてくれました。心と身体って繋がっているので、身体だけ大事にしても元気にはなりません。
イライラするのは心に邪気が溜まっているからだと僕は常々考えてきました。人が悪口をいえばその人の中で邪気が生産されているのだと思います。走るときは、息を吐き出すたびに身体の中に居座った邪気を追い出すように心がけています。

同時に肉体は走れば走るほどエネルギーを生産していきますので、走った後は本当に気分が爽快になりますよ。嫌なムードや悪いことというのは気の流れの淀みが原因ですから、それが繰り返されているのならば何らかの方法で断ち切らないとなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.