くらし情報『設定温度高めの除湿は電気代高!? 真夏の節電クイズ』

2019年7月20日 11:00

設定温度高めの除湿は電気代高!? 真夏の節電クイズ

扇風機を利用すると、室内の空気を攪拌でき、顔や首まで冷気が広がります。体感温度が下がれば、エアコンの設定温度を上げることができます」(中田さん)

6畳の部屋で、扇風機を併用しながらエアコンの設定温度を26度から28度に上げると、夏3カ月で約2,900円も節約効果があったという。

「エアコンの風は水平に、扇風機は上に向けて首振りにするのがポイントです」(中田さん)

■テレビ

【Q4】10年前に買った液晶テレビなので十分省エネだ

答えは×。最新型より電気代は年間3,700円高い。

省エネの技術は年々進んでおり、同メーカーの同サイズのテレビの場合、10年前に比べて約60%も消費電力が下がっていることも多く、年間3,700円の違いになる。

「しかし、画面の枠が細くなっているので、同じ大きさでもテレビ画面が大きくなります。来年は東京五輪も控えているので、古くなったテレビをお持ちの方は、4K対応型テレビへの買い換え時かも。高品質な海外メーカーのものも増えています」(藤山さん)

【Q5】見ないときはテレビのコンセントはいちいち抜く

答えは×。
待機電力はわずか1時間0.005円。

「テレビも、ハードディスクレコーダーも、待機電力はごくわずか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.