くらし情報『ジブリで学んだ“宮崎駿のリアル”『なつぞら』スタッフが明かす』

2019年8月16日 06:00

ジブリで学んだ“宮崎駿のリアル”『なつぞら』スタッフが明かす

リアルのなかにもうまい、下手があったんだ、と」

“ジブリのこころ”は、そんなふうに体験を通して、ゆっくりと舘野さんのなかに染み込んでいった。

30代になると、動画チェックだけでなく、「カット出し」も任された。複数の動画マンに、担当するカットを振り分ける仕事だ。舘野さんは効率よく仕事を回すために、スタッフの技術力を考慮して、適任者に振り分けた。

「それがうまくいっていないと、動画チェックの段階で、修正箇所が増えてしまうんです」

チェックした動画は仕上げに回り、そこで彩色をして、背景と一緒に撮影。編集、音響を入れると、アニメーションが完成する。動画チェックの仕事が遅れると、後に続く作業が滞る。

完璧主義の舘野さんは、ささいなミスも直したいが、時間は限られている。
そのうえ、動画スタッフのリーダー的な役割を担っていた彼女は、多方面からせっつかれ、いつもピリピリしがちだった。

「遅れると、最終的な部署の人に『動画のせいでスケジュールが遅れた』って言われたこともあって。原画の方の中にものんびり仕事をしている人がいるんですよね」

思い余って、その原画マンに注意すると、「生意気な女」「感じ悪い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.