くらし情報『仏の個人主義に学ぶ姑との距離の置き方(JINSEIのスパイス!第42回)』

2019年8月27日 17:00

仏の個人主義に学ぶ姑との距離の置き方(JINSEIのスパイス!第42回)

フランスの場合、前にもここで書かせてもらいましたが、個人主義が徹底しているので、二世帯同居というようなライフスタイルはあまりありません。お互いの個を尊重する風習があるので、お互いに迷惑をかけない道を生きようとします。とくに親の側が「子に迷惑をかけたくない」と、一人で生きていく人がほとんど。お互い我慢しない、無理をしない、が生きる上での基本です。

お互いを尊重できるよう、今後の生活について意見を交換し合うのがまず第一歩だと思います。

【JINSEIの格言】
お姑さんとの同居によって奥様だけがストレスを抱えることがないようにしなければなりません。お互い我慢しない、無理をしない、が生きる上での基本。まずは腹を割って話し合いを。


この連載では辻さんが恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日ごろの悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-0811 東京都文京区音羽1-16-6「女性自身」編集部宛)にて絶賛募集中。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.