くらし情報『ストレスなく貯めるための「自分費」と「家計財布」のすすめ』

2019年8月28日 15:50

ストレスなく貯めるための「自分費」と「家計財布」のすすめ

家族で話し合うことが“家族財布”への第一歩になる。こうして財布を1つにまとめたら、次のステップとしておすすめなのが、“家計財布”を作ること。

「この財布には1週間分の食費と日用品代を入れておきます」

8人家族の横山家の場合、毎週月曜に2万円を“家計財布”に入れるそう。

「1週間分の“決めた額”を“決めた曜日”に入れるようにします。ここからは誰が使ってもいいのですが、食費と日用品代は必ず、その中でやりくりしましょう。もし足りなくなったら、翌週はその不足分を引いた額を入れます。うちの場合だと、もし2,000円余計に使ってしまったら、翌週に入れる額は1万8,000円です。家族全員でやることで、子どもたちも責任を持って、考えながら使うようになり、消費をコントロールする力がつきます。
先月、“家計財布”から使った食費と日用品代は7万2,000円で、8,000円が残りました」

残ったお金は“浪費財布”へ。

「こちらは“意識して浪費する”ための財布です。何に使うかは毎月の家族会議で決めます。この間は『みんなで31アイスクリームを食べに行こう!』という“プチぜいたく”のアイデアが出ました。8人家族だとアイスも立派な“浪費”ですからね(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.