くらし情報『キャッシュレス決済・ポイント還元最強はSuicaとPayPayだ!』

2019年10月3日 11:00

キャッシュレス決済・ポイント還元最強はSuicaとPayPayだ!

しかし、大手百貨店や大型スーパーなどは還元の対象外になっています」

ただし、大手コンビニチェーンでも、各鉄道駅の構内にある店舗は、還元の対象外のものもあるため、確認が必要だ。

「対象店かどうかは、店頭に貼られているポスターやステッカーの有無で判断できる。また経産省が作っているホームページやアプリで、対象店舗を地図上で探すこともできます」

しかし、“キャッシュレスのやり方なんてわからない”という人も多いのではないか。

「(1)クレジットカードやデビットカード、(2)Suicaやnanacoなどの電子マネー、(3)PayPayなど、スマホなどの端末に購入金額を入力して即時決済するQRコード決済。大別すると、決済の種類は3つに分類できますが、いずれかには触れたことがある人は多いはずです」

加谷さんに、簡単にできるキャッシュレスの始め方を聞いた。

「新しいことを始めるのがめんどうくさいという人は、せめて自分が持っているクレジットカードがキャッシュレス決済の対象かどうか、どのようにポイント還元されるか、調べてみましょう」
さらに、次の2つの方法がオススメだという。

「SuicaやICOCA、SUGOCAなどJR各社が発行している電子マネーは利用している人は多いはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.