くらし情報『関東、中部にもまだまだ「氾濫危険河川」市街地直撃リスクも』

2019年10月31日 11:00

関東、中部にもまだまだ「氾濫危険河川」市街地直撃リスクも

さらに安倍川は、静岡市街地の最も高い位置を“天井川”として流れており、豪雨により氾濫した場合は河川水位より5m以上低い市街地中心部を含む広域で、洪水をもたらす危険性があります」

【愛知県矢作川】危険地域=碧南市、岡崎市周辺

「矢作川はその源を中央アルプス南端の大川入山(標高1,908m)に発しており、飯田洞川、名倉川などの支川と合流。平野部では巴川、乙川と合流し、最終的に矢作古川と分かれ三河湾に注いでいます。’00年9月の東海豪雨では、上流部の土砂崩れによる大量の土石流が矢作川水系の河川に流れ込み、堤防が決壊。無堤防区間はありませんが、豪雨の場合、山間部からの大量の雨水が一気に中流・下流域に流れ込む危険性が高いと考えられます」

【愛知県庄内川】危険地域=名古屋市西部周辺

「庄内川下流域である濃尾平野は、名古屋市などを含む海抜ゼロメートル地帯。名古屋駅から西側の地域は庄内川よりも低地であり、氾濫時の被害は広範囲に及ぶでしょう。また、名古屋市北部地域には川幅が極端にすぼまっている『枇杷島狭窄部』という地点があり、そこは多くの支川が合流しているため氾濫の危険性が高い。さらに、流域が大きく蛇行しており、内津川、野添川などの支川が合流する春日井市付近は、少量の雨量でも要警戒です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.