くらし情報『雅子さま もっと国民の近くに!陛下と目指す令和の新スタイル』

2019年11月15日 15:50

雅子さま もっと国民の近くに!陛下と目指す令和の新スタイル

しかし天皇陛下の即位、そして雅子さまが皇后となられたことを心から祝福する大勢の国民を目の前にして、国民と心が通じ合っていると、強く実感されたのではないでしょうか」

国民祭典では参列者から近い正門石橋にお立ちになり、参列者の祝福に応えられた。そしてパレードでは、’90年に行われた上皇ご夫妻の即位パレードとはコースが一部変更になっていた。国会議事堂の前を曲がっていく箇所は道幅がやや狭くなっており、『雅子さまー!』と大きな声援が上がっていた。

天皇陛下は’85年、25歳のときに英国留学を終えられての記者会見で、こうおっしゃっている。

《一番必要なことは、国民と共にある皇室、国民の中に入っていく皇室であることだと考えます。そのためには、できるだけ多くの日本国民と接する機会をつくることが必要だと思います》

英国で一留学生として生活を送られるなかで「国民の中へ入っていく皇室」という理想を思い描くようになられたのだ。「その強い思いは、即位された現在でも変わっていません。常に国民に寄り添われた上皇ご夫妻の“平成流”を受け継ぎ、さらに国民の中へ入っていく“令和の新スタイル”を、陛下と雅子さまは目指していらっしゃるのでしょう」(宮内庁関係者)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.