くらし情報『12月に金婚式ーー松本白鸚明かす「武者修行だった新婚旅行」』

2019年11月23日 15:50

12月に金婚式ーー松本白鸚明かす「武者修行だった新婚旅行」

慶應義塾大学進学のために上京した紀子さんは、日舞の稽古を通して白鸚さんの妹と仲よくなり、家族ぐるみで付き合ううちに、白鸚さんとの結婚に至る。紀子さんがこう振り返る。

「嫁いだ日に、主人の母から『歌舞伎役者の夫婦は共稼ぎよ』と言われました。でも、そのときはまだ、その言葉の意味には、気づいていませんでしたね」

だが、すぐに義母の言葉の重みに気づかされることになる。

「じつは翌年3月から、白鸚さんは10週にわたってニューヨークブロードウェーで、『ラ・マンチャの男』の主演を務めることが決まっていた。日本人初のブロードウエー単独主演、もちろんセリフはすべて英語だ。1月には現地に入り、稽古に励むことになる。

これに紀子さんも同行、2人の実質的な“新婚旅行”になった。


「武者修行新婚旅行ですね(笑)。4カ月、2人だけ。助けてくれる人もいない。家内は風邪をひいて倒れてしまうし……」

白鸚さんが妻のほうを見ると、紀子さんが申し訳なさそうに続ける。

「ニューヨークはいちばん寒いときで、高熱を出してしまって。でも、(無保険なので)向こうで医者にかかるというのは、なかなかできなくて。持っていった薬と、オレンジジュースをたくさん飲んで治しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.