くらし情報『雅子さま支えた黒田清子さんの献身 結婚記念日にも祭祀を』

2019年11月26日 00:00

雅子さま支えた黒田清子さんの献身 結婚記念日にも祭祀を

「とても印象に残ったのは天皇陛下のご表情でした。前日の和らいだご表情とはまったく違って、ご参拝時にはとても厳粛な表情をされていました。天皇に即位された覚悟の重さが伝わってくるようでした。皇后陛下は厳粛なご表情の中にも柔らかな感じがおありでした。関係者の前ではにこやかなご表情で会釈されていました。皇后としてこの半年しっかりとお務めになってこられた自信が感じられました」

翌23日には雨も上がり、陛下は馬車、雅子さまは予定どおりオープンカーで移動し、内宮を参拝されて親謁の儀を終えられた。この重要な皇室の行事で、両陛下とともに大役を務めたのが、陛下の妹で伊勢神宮祭主の黒田清子さんだった。

「外宮・内宮への両陛下の参拝で最も大事な拝礼の場に立ち会う唯一の存在が祭主です。
神前に捧げる玉串を陛下と雅子さまから受け取り、案という台に載せる所作を祭主として行います。その役割は、天皇家出身の清子さんにしかできない重要な役割なのです」(神社関係者)

清子さんは、皇居で「大嘗祭」が執り行われた11月14~15日も、伊勢神宮で「大嘗祭当日祭」に奉仕していた。

「夫の慶樹さんは皇居で大嘗祭に参列していました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.