くらし情報『微妙な関係の「祖父母と孫」……関わり方で大切なこと』

2019年12月6日 17:00

微妙な関係の「祖父母と孫」……関わり方で大切なこと

「無関心」だと子どもさんたちのご様子に「不満」をもっているのは、「お母さま」ではなく「自分」なんだということにまず気づきましょう。あなたの知りえない「おばあちゃん」と「孫」のあいだの交流がきっとあるはずですよ。それはあなたの望むかたちではないかもしれない。ただそれだけです。

そしてもうひとつ。「教育10年」という言葉があります。今なにかを教えても人はすぐには納得しない。「ああ、そういうことだったのか」と腹に落ちるまでには10年かかるという意味です。
とすると、あなたの育て方が間違っていたのではなく、今まさに、育てているのではないでしょうか。あなたが、お母さまとの最期の時間をどのように過ごされるのか、その一挙手一投足を子どもさんたちは見ていないようでちゃんと見ています。そして、そこから、さまざまなことを学んでいるはずです。ただ、それが彼らの腹に落ちるのは10年後。大丈夫。あなたの背中を見ていれば「おばあちゃん、いい人生だった。母さん、よくやっていたな」と、きっと心優しい立派な大人に育っていかれると思います。【プロフィール】

玉置妙憂(たまおきみょうゆう)

看護師・看護教員・ケアマネ−ジャー・僧侶。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.