くらし情報『「スマホ錬金術」「自宅で稼げる」…主婦が気をつけたい儲け話』

2019年12月11日 15:50

「スマホ錬金術」「自宅で稼げる」…主婦が気をつけたい儲け話

しかし、仮想通貨に限らず、価格を保証する行為は法律で禁止されており、結局損失を抱えてしまう。

三上さんは、主婦が安易にスマホで「副業」「稼ぐ」などと検索するのはやめるべき、と警告する。

「『副業』で検索すると、『女性限定の在宅副業おすすめ』など、情報をまとめた記事がゴロゴロでてくるはず。これらは、情報商材詐欺の広告記事である可能性大。広告記事の特徴は、1ページがとても長いこと。体験者の成功話がたくさん載っていて、長々と読むうちに『私でもできそう』と思い込ませるんです」

ネット広告は、自分が検索したワードに連動して表示される傾向がある。

「いちど検索してしまうと、情報商材詐欺の広告が表示されやすくなってしまうのです。『自宅でできる』『簡単に稼げる』『すぐ儲かる』『無料セミナー開催』……こんな誘い文句の広告があったら、まず詐欺に誘導されると疑ってかかってください」

ネット詐欺の会社は、実体がなかったり、メールを受けても返事をしなかったりする。
そのため、払った金額を取り戻すのはかなり難しい、と三上さんは指摘する。

「騙されたと気づいてから『副業騙された』『情報商材トラブル』などで検索するのも厳禁。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.