くらし情報『「愛人の子に夫の遺産を渡したくない」妻がとった“争族”裏技』

2019年12月12日 15:50

「愛人の子に夫の遺産を渡したくない」妻がとった“争族”裏技

「愛人に子どもが生まれたことを打ち明けられた妻は、『離婚しない・愛人とは会わない・認知しない』を条件に夫婦関係を維持しました」

約束にもかかわらず、隠し子と会っていた夫。亡くなると、妻に内緒だった“計画”が明らかに。

「夫は、隠し子を認知するという公正証書遺言を書いていました。この『死後認知』で、その子どもにも、最低限認められた権利である遺留分の相続ができることに……」

だが、妻は夫の“計画”をお見通しだった。

「不倫発覚直後から家計の管理権を握った妻は、夫を高額の生命保険に加入させ、夫の収入から掛金を払っていました。受取人はもちろん自分と自分の子ども。死亡保険金は原則相続財産にはならないので、愛人の子に相続させる必要はありません」

結果、愛人の子の相続分を大幅に減らすことに成功した。

【争族2】“ゴミ実家”を相続放棄でも片付け費用100万円が

疎遠だった父を亡くした明美さん(33・仮名)。
母の死後、父はゴミをため込むようになり、実家はゴミ屋敷と化していた。「貯金どころか、借金があることも発覚。明美さんは夫のアドバイスで、資産も借金も相続しない『相続放棄』を決断。これで解決したと思っていたんですが……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.