くらし情報『エアコンカビで死に至ることも…気づかぬカビの繁殖に注意』

2019年12月26日 11:00

エアコンカビで死に至ることも…気づかぬカビの繁殖に注意

ほかにも、季節は関係ないが、気づかぬうちにカビが繁殖してしまう場所があるという。

「石けんカスが飛び散る水道の蛇口や、冷蔵庫にある自動製氷機の給水タンクとフィルターは、こまめに洗わないと、エクソフィアラやオーレオバヂウムなどの黒カビが発生。水や氷とともに、こうしたカビを体内に取り込み続けると、おなかを壊す人がいます。また、ペットの犬や猫に脱毛が見られたら、ミクロスポルムというカビが発生している可能性も。人に感染すると、強いかゆみを伴う湿疹ができてしまいます」

最後に、矢口先生はカビから身を守るには、やはり掃除が大事だと教えてくれた。

「ホコリや結露を放置しないことです。天井の掃除も忘れないでください。カビの胞子が天井に付着していると、いくら掃除しても、胞子が落ちて、またカビが繁殖してしまいます」

健康のためにも、今年の大掃除はカビ退治を忘れずに。


「女性自身」2020年1月1日・7日・14日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.