くらし情報『“潔い死に方”はどうやったらできるのか』

2019年12月27日 17:00

“潔い死に方”はどうやったらできるのか

を確認します。そうしたら仮に「“気持ちよく眠るように”が私にとっての“穏やか”だわ!」となったとしましょう。

さて、それを実現するためにはどうしたらいいのでしょうか。ポイントは、そのときがポンと突然やってくるわけではなく、毎日の延長線上にあるということです。つまり、日々気持ちよく眠れていない人が、“気持ちよく眠るように逝く”ことはできないということです。それがわかったら、あとは簡単。今夜からさっそく“気持ちよく眠る”方法を実践してみましょう。やさしい香りのアロマを使ってみるのはいかがですか。
静かな音楽を聞いてからお布団に入るのもいいかもしれませんね。

逝き方は「生き方」です。「幸せ」に逝きたいなら、今日一日の中で「幸せ」をしっかり感じること。「潔く」逝きたいなら、今日一日を「潔く」過ごしてください。思い立ったが吉日ですよ。さっそくはじめてみてはいかがですか。

【プロフィール】

玉置妙憂(たまおきみょうゆう)

看護師・看護教員・ケアマネ-ジャー・僧侶。「一般社団法人大慈学苑」代表。
著書『死にゆく人の心に寄りそう』(光文社新書)は8万部突破のベストセラー。NHK『クローズアップ現代+』、『あさイチ』に出演して大きな話題に。現在、TBS『グッとラック!』火曜のコメンテーターを務める。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.