くらし情報『親の介護や仲違いした夫と義姉…家族問題で乱れた心の整え方』

2020年1月3日 17:00

親の介護や仲違いした夫と義姉…家族問題で乱れた心の整え方

介護期間に生じるトラブルの原因はほとんどがこれです。私だったら、「そうおっしゃるなら、ご自分でどうぞ」と言いたくなってしまいそうです。いや、実際、主人の介護をしていたときは言ってしまっていました。なので、お気持ちと大変さは、重々承知しているつもりでおります。

いちばんの解決は、義姉が「ありがとう。あなたは本当によくやってくれている」と認めて改心してくれることなのですが、どうでしょう?無理そう?そうね、たぶん無理なのです。なぜなら、あなたさまもご存じのとおり「他人は自分の思うようにはならないもの」だからです。

でも、ご主人はあなたのなさっていることをしっかり認めてくださっている。
だから、お義姉さんにきつく言ってくれたのでしょう。三方良しがベストだけれども、なかなかそうはいきませんから、ご主人があなたを理解してくれているだけでもОK。義姉とは少し距離が取れてよかったくらいに考えてみてはいかがでしょうか。「他人は自分の思うようにはならない」けれど、「状況は自分の捉え方しだい」です。

自分の考え方をコントロールする、これは練習あるのみです。一朝一夕でできることではないのですが、日々の練習でだんだんと身についていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.