くらし情報『息子との年齢差は45歳!いつか来る将来への準備(JINSEIのスパイス!第58回)』

2020年1月7日 17:00

息子との年齢差は45歳!いつか来る将来への準備(JINSEIのスパイス!第58回)

ある日、僕はアンヌ・マリーと2人で食事をしたのですけど、その帰り道、「辻さん、私ね、もしも日常生活ができない状態になったらスイスに行って死ぬの」と言いだしました。フランスでは認められていませんが、スイスでは安楽死を選択することができます。アンヌ・マリーは息子さんに迷惑をかけられないので、いずれそこに行くことになる、と僕に打ち明けました。僕はびっくりして、動けなくなってしまったのです。彼女とは20年来の友人で、「フランスの母」「日本の息子」と呼び合う仲です。彼女はうっすらと涙を浮かべていました。それ以降、ときどき、アンヌ・マリーが言った「安楽死」という言葉が心を過(よぎ)ります。そのような悲しい死を選ぶ人が欧州にはたくさんいます。


奥様の場合、僕がこういうご提案をしていいのかわかりませんが、経済的に叶(かな)うのであれば施設にご主人を託してはどうでしょう?昼間に働き、夜中までご主人の面倒を見続けていると、いつか限界が訪れるのではないか、と心配になってしまいます。冷たい意見だと思わないでください。ご主人がアルツハイマーではなく、第三者としてその場にいたら、「施設に入れなさい」と助言してくれるはずです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.