くらし情報『40代独身の兄と年老いていく両親…“実家問題”の整理の仕方』

2020年1月10日 17:00

40代独身の兄と年老いていく両親…“実家問題”の整理の仕方

でしょうか。今はまだ必要のないご様子ですが、今後、ご両親さまの日々の生活に手助けが必要となる場合に備えて、ご近所の地域包括センターや役所の介護相談窓口とあらかじめ繋がっておくという手があります。そうすれば、いざというときにすぐ動くことができますので安心ですよ。

(2)はいちばん難しいですね。お兄さまは今、鋭意婚活中でいらっしゃるというわけでもなさそうです。ご本人はあまり「結婚」ということにご興味がないのかもしれません。ご家族のご心配は痛いほど伝わってきますが、でもね、お兄さまの「人生」ですから。今の世の中、「結婚」することが「普通」で「幸せ」とは限らないでしょう。
ましてや結婚してほしい理由が「両親の今後の生活を助けるため」とは、少々酷なお話に聞こえます(もちろんそればかりではないでしょうが)。お兄さまの結婚とご両親の介護はまったく別の問題。しっかり分けてお考えになったほうがいいですよ。それに、最近は50代で初婚ということも珍しくないようですから、お兄さまの人生にもこれからどういう展開が待っているかなんてわかりません。いずれにしても私たち、一回こっきりの人生ですから。お兄さまの人生は、お兄さまのいいようにしていただきましょうよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.