くらし情報『通信費、保険料…無駄な出費狙い撃ちで”ちりつも”100万円!』

2020年1月22日 11:00

通信費、保険料…無駄な出費狙い撃ちで”ちりつも”100万円!

事前に保険期間の設定をするのが一般的です」

会社員の妻であれば、遺族厚生年金と子どもが高校を卒業するまでは、遺族基礎年金がもらえるので、月々受け取れる年金額を計算したうえで保険金額を設定しよう。

「通信費」「保険料」以外で、意外と盲点になりがちな固定費が新聞代。紙の購読から有料記事300本まで、パソコンやスマホのアプリで読める「デジタル版」にコースを変更すると月2,000円程度カットできる。

「食費」は買い物をする前に冷蔵庫のストックを見直すだけでも効果が出てくるという。

「食費がかかりすぎていると感じている人は、使い切れていない食材が多いもの。いわゆる『食品ロス』を減らすためにも、消費期限が来る前に使い切るようにしましょう。週に1度、冷蔵庫のなかを掃除した後の献立をカレーやスープ、お鍋などにし、残った食材を使い切ることにすれば、その日は買い物に行かなくても済みます」

「日用品費」「被服費」は、大きく減らすのは難しいかもしれないが、キャッシュレス決済時のポイント還元制度で、「ポイントをつけることに夢中になってしまい、かえって散財してしまった」という声も。

「ドラッグストアなどでシャンプーやリンスなどの日用品を買うときには、ポイント何倍などの文字に振り回されないこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.