くらし情報『上皇陛下救った美智子さまの迅速対応…背景に豊富な医療知識』

2020年2月7日 15:50

上皇陛下救った美智子さまの迅速対応…背景に豊富な医療知識

一過性脳虚血発作は、脳梗塞の前触れとなる症状とも考えられています」

上皇陛下はお倒れになった29日の午後、学習院中・高等科の同窓会にお出かけになっていた。お倒れになったのは、お住まいに戻られた約1時間後のことだった。学習院関係者はこう語る。

「同窓会では、上皇陛下は同級生とお元気そうに言葉を交わされていました。お酒も飲まれなかったようです。ただ、立食形式でしたので、お体には負担が大きかったのかもしれません。実は3年ほど前にも、今回と同じような事態が起こっています。学習院初等科の同窓会である桜友会に上皇陛下が参加され、ご帰宅後にお倒れになったそうです。
上皇陛下はご自身のご希望で、お立ちになったまま話されていたのでしょう。ただ、上皇陛下はもう86歳です。そばにいた侍従がイスをすすめるなどのサポートをもっとしていれば、と思うのですが……」

同窓会には美智子さまは付き添われていなかった。美智子さまの知人は言う。
「今回は、上皇后さまが上皇陛下のお体を支えられたので、大事に至らずに済みました。もし床や家具などに頭を打たれていたら、たいへんなことになっていたかもしれません。皇后時代には日本赤十字社のご活動を通じ、現場の看護師さんのお話もたくさんお聞きになった上皇后さまは、医療や健康に関する知識も豊富です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.