くらし情報『バレンタイン市場拡大の背景、脱義理チョコで自分用にシフト』

2020年2月12日 19:59

バレンタイン市場拡大の背景、脱義理チョコで自分用にシフト

2020年は世界22ヵ国から126のブランドが集い、眼福かつ口福なショコラがお披露目されました。昨年はディズニーランドなみの混雑具合。今年からチケット制になり、混雑は解消されたようですが、テイクアウトコーナーの完売スピードは凄まじかったようです。

■競い合う百貨店。阪急ひとり勝ちの鍵は“いちご”との組み合わせ。

百貨店のバレンタイン商戦で一人勝ちだったのが「阪急うめだ本店」です。2019年は、チョコレートと女性受けする“いちご”を組み合わせた、独自のバレンタイン施策をスタート。ミレニアル世代を中心に幅広い世代から支持されて、過去最高の24億円を売り上げました。
2020年も、『阪神のいちごとチョコフェス2020』と称してプロモーションを実施。催事場や各階のイベントスペースで、いちごスイーツ満載のフェアを行っています。

いちごと抱き合わせたバレンタイン施策は、ファミレスやカフェのメニューでも見るようになりました。今後、バレンタインの新たな主流となるかもしれません。

■コンビニは第4のチョコ”ルビーチョコレート”でニュース性アップ

コンビニでは別のトレンドが開花しています。「第4のチョコレート」

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