くらし情報『止まぬ非難の声…Twitter Japan「想定外」コメントで再び物議』

2020年2月13日 21:10

止まぬ非難の声…Twitter Japan「想定外」コメントで再び物議

止まぬ非難の声…Twitter Japan「想定外」コメントで再び物議


メディアリテラシー確立のため、公益社団法人・日本青年会議所とのパートナーシップ協定を締結したTwitter Japan。しかし「日本青年会議所はふさわしい団体といえるのか」との声が続出。そして同件についてTwitter Japanは各社の取材に応じたが、非難の声は止みそうにない。

2月10日、「Twitter 政治」アカウントが日本青年会議所とのパートナーシップ協定を発表。続けて日本青年会議所の制作したアカウント「情報を見極めよう!」を紹介した。しかし、同アカウントが特定の個人を《発狂している》《ツイートが的外れすぎてワラける》と揶揄する投稿をリツイートしていたとの指摘が。日本青年会議所は「宇予くん」というアカウントを作り他国や特定の報道機関を批判。さらに個人名をあげて「完全に頭がやられてる」と中傷していた過去もあるため、適性を問う声が上がっていた。


ITmediaの取材に対し、今回の協定は日本青年会議所からの働きかけで検討が始まったと明かしたというTwitter Japan。BuzzFeed Newsの取材には「本アカウントからは情報リテラシーに関するものだけが投稿される予定と聞いておりました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.