くらし情報『処方される薬は病院側の薬局が安い?知っておきたい薬代クイズ』

2020年2月28日 15:50

処方される薬は病院側の薬局が安い?知っておきたい薬代クイズ

【Q3】持病があって定期的に通院。どっちが安い?

1カ月に1度受診して、薬を4週分もらう or 2週間に1度受診して、薬を2週間分もらう

正解は、1カ月に1度受診して、薬を4週分もらう。「先ほども触れたように、病院でもらう薬は薬価が決まっているので、薬代だけを考えると、どちらも同じです。ですが、病院で診察してもらうと、医師の診察料や投薬料、薬局の調剤報酬などが、そのつどかかります。診察が減ると、こうした料金がかからないので、一度の診察で、できるだけ長い期間分、たくさんの薬を出してもらったほうが経済的です。ただし、この変更は薬局ではできません。受診の際に医師に相談してください」

新型コロナウイルスの流行は収まる気配もなく、先行きの不透明感が強いなかで、「残念ながら今年も給料は上がらないでしょう」と荻原さんは語る。

「私たちは、医療費を含めた小さな節約を重ねて、家計防衛に努めるしかありません。
ほかにも、保険など家計のムダをなくす方法を『保険ぎらい「人生最大の資産リスク」対策』(PHP新書)に詳しく書きました。参考にしてください」

「女性自身」2020年3月10日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.