くらし情報『イベント自粛も休校も「要請」…安倍政権の無責任コロナ対策』

2020年2月29日 06:00

イベント自粛も休校も「要請」…安倍政権の無責任コロナ対策

さらに翌27日の会議ではこう述べる。

「全国すべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、3月2日から春休みまで、臨時休業を行うように“要請”します」

事前の調整もなく、唐突に出された“休校要請”に、子供を持つ親や教育現場の間で混乱が広がった。

《学校が休校になったら、子供の面倒みなきゃいけなくて仕事できない》
《シンママのパートさんが泣きながら電話してきた。 学校が休校になったら子供の預け先が全くないけど、仕事を休んだら生活が出来なくなるから助けて欲しいって》
《今も職員室の電話が鳴り止まないけどとりません。とれません。ごめんなさい。こちらもどうなるかわからないんです。保護者の皆さん、学校に電話しないでください。保護者の皆さんと同じです。私たちもさっきニュースで知ったんです》

政府は休業補償を検討しているというが、2月28日時点では何ら具体的な方策は示されず……。それどころか具体策についてたずねた新聞記者に対し、麻生太郎財務大臣(79)は「つまんないこと聞くねえ」と言い放った。相次ぐ政府の“要請”に、ツイッター上ではこんな声があがっている。

《責任は嫌だから命令はしないが要請はした、あとは自治体や個人が自己責任で判断して、、、というズルい頭いい人達の苦肉の策》
《結局「要請」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.