くらし情報『コロナ騒動収束まで賢く生きる知恵、睡眠時間は8時間を確保』

2020年3月18日 06:00

コロナ騒動収束まで賢く生きる知恵、睡眠時間は8時間を確保

ファミレスなどは比較的座席の間にゆとりもあり、ほかのお客さんと相席になることもあまりない。過剰に怖がらず、気分転換に外食を楽しんでください。ただ、バイキング形式の食事はほかの人の飛沫が付着している恐れもあり、一定のリスクがあるので、避けたほうが無難でしょう」(峰さん)

【日常の不安4】

消毒用アルコールが品薄で買えません。ほかに代用できるものはありますか?

「まず手の消毒は消毒液がない場合、手洗いのみでも問題ありません。石けんでしっかり洗えば予防効果は高いです。机やドアノブなどを消毒したい場合は、中性洗剤や次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)を使ってもよいでしょう。各商品のラベルに希釈の目安が書かれていますが、おおよそ500ミリリットルの水に数滴垂らし、布に染み込ませて拭けば十分です。最後に乾拭きを忘れずに」(峰さん)

【日常の不安5】

予防以外に少しでも自分の免疫機能を高めたいです。何か生活習慣で気をつけたほうがいいことはありますか

「新型コロナウイルスに効くか確かめられてはいませんが、バランスのよい食事や十分な睡眠で風邪や結核などにかかりにくくなることがわかっています。なので、睡眠時間を8時間は確保するといった規則正しい生活を心がけてみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.