くらし情報『出会いが増える春に知りたい「雑談」がうまくなる神フレーズ』

2020年3月19日 06:00

出会いが増える春に知りたい「雑談」がうまくなる神フレーズ

出会いが増える春に知りたい「雑談」がうまくなる神フレーズ


春は「初めまして」が増える季節。新しく出会うママ友、パート先の同僚や上司、習い事の仲間……など、初対面の人と「どんな話をしたらいいのかわからない」と、悩む人も多い。

「ふだんから気心の知れた間柄なら、気を使うこともあまりないのでしょうが、沈黙を恐れるあまり無理にしゃべりすぎたり、反対に延々と話を聞かされて疲れたり、会話に困る場面が出てきます。そんなときのためにコツを押さえた“雑談力”を身につけておくと、まだ微妙な関係の人ともスムーズに会話を続けることができ、適度な距離間を保ちつつ良好な関係を築くことにつながります」

そう話すのは作家・心理カウンセラーの五百田達成さん。雑談を適当にこなそうとして、多くの人が失敗していると五百田さんは話す。雑談力を磨くためには、まず“やってはいけないこと”を把握しておくことが大切だという。

「やってしまいがちなのは、頑張っておもしろい話をしようとすること。雑談にオチや結論は必要ありません。
とにかく会話のラリーを続ける。まずは会話が長続きしさえすればいいのです」(五百田さん・以下同)

たとえば、薄着の季節を前にすると、ダイエットが話題に上がる。「この冬に食べすぎて太ってしまったのよ〜」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.