くらし情報『家計再生コンサルタントが提言「今は投資商品の“バーゲン時期”」』

2020年3月21日 11:00

家計再生コンサルタントが提言「今は投資商品の“バーゲン時期”」

株価もこのまま永遠に下がり続けてしまうのでは?

「いわゆるリーマン・ショックやITバブルの崩壊、古くは世界大恐慌のときにも株式市場は暴落しましたが、短くて3年、長くても10年ほどたてば、市場は回復し、暴落時の影響を吸収したうえで、右肩上がりの成長をしています。私がおすすめしている『インデックス・ファンド』という投資信託の商品は、市場と同じような値動きをします。今回のように株価が下落すれば一時的に値下がりしますが、長期的に見れば、こちらも市場同様、値上がりしていく可能性が高いと言えます」

つまり、長く持ち続けることで、着実に利益を生み出してくれる商品ということ。

「『インデックス・ファンド』の中でも、私がイチ押しするのは『楽天・全世界インデックス・ファンド』」です。“世界最強の商品”ともいわれ、これ1つで世界49カ国8,400銘柄に分散投資ができます。しかも年6%程度と利回りもいい。開始当初はこの商品にのみ月3,000円積み立てれば問題ないでしょう」
大手銀行の積立定期預金の金利はほぼ年0.01%だから、その600倍の利回りということになる。銀行に預けてもお金はほとんど増えない昨今、積立投資の大きなメリットがここにある。


「女性自身」2020年3月24・31日合併号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.