くらし情報『イタリア襲う凄惨状況「祖父を見舞った孫から集団感染が…」』

2020年4月1日 06:00

イタリア襲う凄惨状況「祖父を見舞った孫から集団感染が…」

重症化するのは高齢者ばかりだと思っていたけど、彼は既往歴もなく健康そのものだったとか。既往歴のある人は若くても重症化しやすいと聞いて、うちの娘もぜんそくがあるので心配になって。食事会の予定もありましたが取りやめました」

この時点で、感染者数は9,172人、死亡者数463人。わずか1週間で、感染者は7,000人以上、死者も400人以上増えていた。

「その夜には、それまで北部の市町村のみ対象だった外出制限が、イタリア全土に出されました」

医療崩壊も始まっていた。3月11日には、スーパーなど生活必需品を売る店を除いて、すべてが営業停止に。

■3月12日(木)

《不安が胸に迫り、涙が出る。大好きなイタリア、どうなってしまうんだろう》

死亡者数1,000人を超えた。
その後、感染者は1日数千人単位で増え続ける。宮本さんの18日のブログでも、遺体を埋葬する場所がなくなった都市では、軍のトラックに乗せてよそに運び出している様子が書かれている。

■3月24日(火)

《(イタリアでは)ひんぱんにおじいちゃんおばあちゃんを訪ねて一緒に時をすごす。週に一度とか、月に二回とか。(略)今朝のニュースでは、ロンバルディア州で暮らしていた孫が(略)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.