くらし情報『雅子さま 陛下の即位1年を前に“ビデオメッセージ”計画』

2020年4月17日 06:00

雅子さま 陛下の即位1年を前に“ビデオメッセージ”計画

しかし、感染拡大の恐れもあり、記者を集めての会見はもはや実現不可能です。18年ぶりとなる雅子さまの会見は幻となってしまいました」

ただ、前出の宮内庁関係者は、ビデオメッセージ実現の可能性はむしろ高まっていると話す。

「雅子さまは、記者に囲まれながら、一字一句、ご表情や声色にも気を配って話されることにプレッシャーを感じられていました。ですが陛下とご一緒のビデオメッセージであれば、余計な緊張を強いられることなく、雅子さまの思いを伝えることができます」

前出の多賀さんも、国民は陛下と雅子さまのメッセージを待っているはずだと語る。

「エリザベス女王のスピーチのように短いものでいいのです。お気持ちをそのまま伝えていただければ、苦難のときに国民に寄り添われるお心は、きっと国民の心に伝わることでしょう」

18年ぶりに国民に届く雅子さまの“肉声メッセージ”は、日本に希望の光を照らすだろう――。

「女性自身」2020年4月28日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.