くらし情報『池袋事故遺族・松永さん語る心の変化「憎しみより家族への愛」』

2020年4月27日 11:00

池袋事故遺族・松永さん語る心の変化「憎しみより家族への愛」

「交通事故防止の活動は裁判後も続けたい」と語る松永さん。横には莉子ちゃん愛用のおままごと用キッチンセットが。

「交通事故防止の活動は裁判後も続けたい」と語る松永さん。横には莉子ちゃん愛用のおままごと用キッチンセットが。



池袋自動車暴走事故から1年。被害者遺族・松永拓也さん(33)の、最愛の妻と娘とのかけがえのない日常は、突然奪われた。遺された夫が、悲しみと苦しみのなかでもがきながら、踏み出せた“一歩”とは――。

『起きて「お父さんお仕事お休みがいい~」と何度も言っていた。
公園で1h近くずっとぶらんこに乗っていた』

真菜(まな・当時31歳)は、莉子(りこ・当時3歳)が生まれた日から1日も欠かさず育児日記をつけていて、これは、事故の起きる3日前の16日の日記です。几帳面な文字とぎっしりの書き込みを見ただけで、彼女の人柄がわかると思います。当時、莉子は、毎日のように、僕に「仕事を休んでほしい」と言っていました。それから、「おかあさんが焼いたパン、公園で一緒に食べようね」。ずっと母親べったりだったのが、やっと3歳ごろから、お父さんっ子になってきてた。ですが、この先も莉子の成長がつづられるはずの日記は、いきなり中断させられました。

日記帳の最後に記された『たく(拓也)帰ってきてたくさんあそんだ。』という青いインク文字をいとおしげになぞるようにしながら、松永さんが言う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.