くらし情報『コロナ対策で正しい感染対策は?鼻うがいは「する必要なし」』

2020年5月21日 11:00

コロナ対策で正しい感染対策は?鼻うがいは「する必要なし」

(内山先生・以下同)

【Q2】外でスマホを使うのは感染リスクになる?

正解は○。「外出先でのスマホ使用は問題ありませんが、タッチパネルは手と同じように汚染されていると考えるべきです。手洗いの際にティッシュに液体せっけんをつけてタッチパネルの表面をサッと拭くようにしましょう」

【Q3】鼻うがいはしたほうがいい?

正解は×。「鼻粘膜に新型コロナウイルスが存在していればもはや手遅れですから、鼻うがいは意味がありません。むしろ、鼻うがいにより鼻腔、咽頭部の炎症を誘発し、痛みが生じると心配の種が増えることも。慣れない人があえて鼻うがいをする必要はありません」

【Q4】外出から帰ってきたとき靴は消毒すべき?

正解は×。「確かに靴の裏は、汚染されている可能性がありますが、『玄関の床は汚染地帯』ぐらいの意識でよいと思います。玄関を掃除機やほうきで掃除するのはやめて、モップで掃除することで、もしウイルスが存在しても、空気中に浮き上がることはありません」
【Q5】ペットにも感染を注意すべき?

正解は○。
「さまざまな動物での感染例が世界中で報告され始めていますが、最近になって、人からネコ、ネコからネコへ感染した例が報道されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.